人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本基督教団八幡浜教会

日本基督教団八幡浜教会_c0094541_11214212.jpg
 ヴォーリズ建築の探索は簡単に行けるところは行きつくしてしまい、残っているのは遠方ばかりになっています。今回、四国旅行を思い立った時から行ってみたかったところです。実はヴォーリズ建築リストに掲載されていないので、ヴォーリズ建築かどうかは確信があるわけではないのですが、いろいろなネット情報ではヴォーリズの設計となっているので、間違いはないと思います。

 実際の建物もあまりヴォーリズの特徴を感じさせない外観で、窓枠がサッシになっていました。しかしゴシック風のファサードは神戸のフロインドリーブ(旧神戸ユニオン教会)を思い出させます。また築年は昭和6年という情報もありますが、ここでは7年に。木造2階建て、一部3階。

日本基督教団八幡浜教会 1932(昭和7)年
施工 : 松浦建設
愛媛県八幡浜市本町70
撮影 : 2008.3.21 & 3.22
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_1123185.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_11214951.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_11232070.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_11233189.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_1122161.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_1122255.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_1124180.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_11241382.jpg
日本基督教団八幡浜教会_c0094541_11242798.jpg
 ファサード以外は装飾の少ない教会で、背面から見た外観は倉庫のようにも見える、荒削りな意匠でした。
by gipsymania | 2009-03-25 11:27 | 建築


<< 再び東華菜館へ 日本福音ルーテル博多教会 >>