人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津市の旧ニップ邸

大津市の旧ニップ邸_c0094541_11102859.jpg
 2年前に見に行って、このブログで2度アップしたことがありますが、なぜか消去されていたものです。一般の住宅でしたので、多分プライバシーに問題のある記述か写真があったためと思います。ところが昨年来この住宅が売りに出されたという情報があって、確かめたところ今も売り出し中でした。ということで、今度は大丈夫でしょう。

 同じヴォーリズ設計により建てられた日本基督教団大津教会(旧大津基督教同胞会館)のニップ宣教師の住宅でした。赤い和瓦にドイツ壁、妻面の4分割円の小窓が可愛いヴォーリズらしい建物です。木造2階建て。

 なお1枚目の写真は「糸巻きパレットガーデン♪」のdaikatoti さんの写真を借用しています。

旧ニップ邸 1925(大正14)年
滋賀県大津市三井寺町
撮影 : 2007.2.4
大津市の旧ニップ邸_c0094541_11115996.jpg
大津市の旧ニップ邸_c0094541_11124229.jpg
大津市の旧ニップ邸_c0094541_1113290.jpg
大津市の旧ニップ邸_c0094541_11131518.jpg
大津市の旧ニップ邸_c0094541_11133598.jpg
大津市の旧ニップ邸_c0094541_1114297.jpg
大津市の旧ニップ邸_c0094541_11142732.jpg
 売り出し中の物件は、最初の情報では1億5千万円とのことでしたが、今は9千9百万円に値下げされています。ずいぶん安くなっていますね。今が買い時(笑)。

 密集した住宅地の奥にあるので、なかなか全貌が見ることはできませんが、リンク先の不動産会社のHPにはニップ邸の写真があります。一部拝借したのが↓。
大津市の旧ニップ邸_c0094541_11165586.jpg大津市の旧ニップ邸_c0094541_1117939.jpg














大津市の旧ニップ邸_c0094541_1118770.jpg
 Google Earthで見るとニップ邸を囲む敷地が空き地になっています。ここに新しい家を建てて売り出されているのではないかと思います。
by gipsymania | 2009-06-17 11:22 | 建築


<< 日夏町自治会館(日夏町民会館) 活水学院(活水女子大学)本館 >>