人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日夏町自治会館(日夏町民会館)

日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_1117357.jpg
 今年(2009年)の10月3日から11月3日にかけて開催される「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展覧in近江八幡」。私のブログに掲載した写真の使用について知り合いになった、学生実行委員会のかたのブログを見ていて、興味ある記事を発見しました。

 彦根市の日夏町というところに、ヴォーリズ設計で1935(昭和10)年築の、かつては旧日夏村役場と産業組合の合同庁舎として使われていた日夏町民会館というのがあり、取り壊しの危機から救おうと、地元の古川与志継さん(58)が所有者から買い取ったという7月31日付け中日新聞の記事がありました。

 初めて聞く建物です。近々行こうと決めていましたが、昨日は朝から快晴。爽やかな気候です。急に思い立って行ってきました。比較的大型の建物で、細部に改造の跡があり、2階の窓枠はサッシになっていますが、玄関周りや1階の窓は昔のまま。かなり老朽化していますが、残してほしい建物です。なお記事には「日夏町民会館」とありましたが、実際の表札は「日夏町自治会館」になっていました。木造2階建て。

 今年(2013年)に国の登録有形文化財に登録されました。

日夏町自治会館(日夏里館)
旧日夏村役場/産業組合合同庁舎
1934(昭和9)年
施工 : 不明
彦根市日夏町2937
撮影 : 2009.9.13
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11193758.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11194834.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_1120832.jpg
 玄関周りが一番の見どころです。
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_1121454.jpg
 1階の窓枠は昔のままの木製。ただ、かなり痛みが目立ちます。
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11214122.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_112273.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11222036.jpg
 裏へ回ると両側に切妻のある左右対称の建物でした。右側には1階部分にあった張り出しが取り壊された跡が。
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11225870.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11231281.jpg
 窓越しに見た内部の様子。カウンターになっていて、小さな引き戸の窓口が並んでいます。こちら側が旧村役場だったようです。
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11235549.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11241396.jpg
 ヴォーリズらしい緩やかな傾斜の階段も見えました。しかし手すりに装飾はまったくありません。
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_11252599.jpg
日夏町自治会館(日夏町民会館)_c0094541_1125536.jpg
 正面左側は農協が使っていた(いる?)らしく、改造されて張り出しが増設されています。背面が完全な左右対称なので、昔はここにも同じ形状の玄関があったのではないかと思いました。

 それにしてもまだまだ知られていないヴォーリズ建築があるとは驚きです。
by gipsymania | 2009-09-14 11:30 | 建築


<< 遺愛学院(遺愛女子高等学校)講堂 大津市の旧ニップ邸 >>