人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江今津のヴォーリズ通り

近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10121657.jpg
 よく考えてみると滋賀の記事は初めてです。近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10213214.jpg滋賀県はヴォーリズが近江八幡を拠点にしていたこと、また彼の建築が数多くのこっていることから、既にネットで紹介されている建物が多いように思います。そういう理由で後回しにしまていましたが、これから少しずつアップします。

 琵琶湖の西岸を走るJR湖西線の近江今津駅から旧若狭街道を少し北上すると東西へ伸びる辻川通りに出ます。その東側は東町商店街です。ここに今津ヴォーリズ資料館、今津教会会堂、旧今津郵便局という三つのヴォーリズ建築が立ち並ぶことから、最近ヴォーリズ通りと呼ばれるようになりました。
近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10232384.jpg
 ヴォーリズ資料館から通の西側を望む。
近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10241856.jpg
 これがヴォーリズ通りです。
近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10244827.jpg
 通りにはこんな古い家もありました。
近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10252717.jpg
 通りには説明板が。
近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10255449.jpg
 旧今津郵便局の前にあった花鉢。
近江今津のヴォーリズ通り_c0094541_10263957.jpg
 今津教会の門の前に、なぜかこんな可愛いぬいぐるみが入ったバスケットがおいてありました。歓迎してくれてるのかな。
by gipsymania | 2006-09-29 10:28 |


<< 今津ヴォーリズ資料館 救世軍京都小隊 >>