人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丸心斎橋店

大丸心斎橋店_c0094541_22521939.jpg
 大阪の老舗百貨店大丸が昭和初期に完工した店舗が今も華やかに活躍しています。

大丸心斎橋店 1922(大正11)年/1924(大正13)年増築 /1932(昭和7)年増築/1933(昭和8)年増築
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
撮影 2006.5.28
大丸心斎橋店_c0094541_23103188.jpg
 御堂筋側エントランス上部の装飾。
大丸心斎橋店_c0094541_23121142.jpg
 これは御堂筋側の壁面全体に施された装飾です。手が込んでいます。
大丸心斎橋店_c0094541_8464961.jpg
同じく御堂筋の壁面。上部の幾何学模様に注目してください。
大丸心斎橋店_c0094541_8471184.jpg
 御堂筋側入り口のドア。この模様にも注目してください。
大丸心斎橋店_c0094541_23144277.jpg
 1階売り場に入ると独特の照明で華やぎます。
大丸心斎橋店_c0094541_2316185.jpg
 振り返ってエントランス側を見ると大きなステンドグラスがあります。フラミンゴが踊っていますね。
大丸心斎橋店_c0094541_23175023.jpg
 1階の天井です。じっと見つめていると目が廻りそう。八芒星(というのでしょうか)が幾何学的に連続した不思議な模様です。実はこの模様は他のヴォーリズ建築にも見られるのです。
大丸心斎橋店_c0094541_2318238.jpg
 1階のエレベーター。これは有名ですよね。それにしてもレトロでいいな。なお、電飾された時計の形は今度はダビデの星として知られる六芒星です。
大丸心斎橋店_c0094541_23193536.jpg
 ちなみに2階はこうです。これまた素晴らしいデザインです。光が上り下りを表示。
大丸心斎橋店_c0094541_2322798.jpg
 北側の階段を撮りましたが大理石仕上げが格調高い。
大丸心斎橋店_c0094541_23244123.jpg
 手すりはシンプルですが風格があります。
大丸心斎橋店_c0094541_2326371.jpg
 踊り場にはこのような水飲み場がありました。
大丸心斎橋店_c0094541_2326562.jpg
 ここからヴォーリズらしさを強く残している南側へ。昔はメザニンフロア(中二階)が店舗全体を取り巻いていて、中央部は吹き抜けだったそうです。
大丸心斎橋店_c0094541_23303510.jpg
 アールデコの特徴がよく出た灯り階段です。1階とメザニンは電飾が素晴らしい。
大丸心斎橋店_c0094541_23322616.jpg
 灯り階段を上るとメザニン。サロン・ド・テ・ヴォーリスへの通路があります。
大丸心斎橋店_c0094541_2334263.jpg
 サロンの入り口です。ここもお客さんが多く、多少の時間待ちはあるでしょう。客層はやや年齢層が高い女性が多いようです。
大丸心斎橋店_c0094541_23371662.jpg
 カフェメニューで特に変わったものがあるとは思いませんが、クラシックで落ち着いた雰囲気でした。メニューブックにはヴォーリズの紹介記事があり楽しめます。
大丸心斎橋店_c0094541_23384773.jpg
 心斎橋筋側の壁面の一部です。心斎橋筋は商店街でアーケードがあり、これ以上の上部は見えません。御堂筋側よりこちらが先に出来たそうです。
大丸心斎橋店_c0094541_23414137.jpg
 心斎橋筋エントランス上部の有名な孔雀のオーナメント。派手でしょう?
by gipsymania | 2006-10-05 23:21 | 建築


<< 大丸神戸店 旧居留地38番街 神戸のヒビヤフラワーアカデミー >>