人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸女学院 購買部

神戸女学院 購買部_c0094541_11405598.jpg
 運動場の南東端に中高部1号館と回廊でつながった位置にある購買部。ヴォーリズの当時の配置図では Cooperative Store となっています。学生生協ですね。

神戸女学院 購買部 1933(昭和8)年
兵庫県西宮市岡田山4-1
撮影 2006.6.10 & 7.8
神戸女学院 購買部_c0094541_11463328.jpg
 こじんまりしていますが2階建てのヴォーリズらしい優雅な建物です。
神戸女学院 購買部_c0094541_11485249.jpg
 少しアングルを変えて。2階建て部分は六角形に張り出しています。
神戸女学院 購買部_c0094541_11492569.jpg
 女学院ではおなじみの窓と文様がここにも。

Pe's Poem 「クロシング・ワールド」
神戸女学院 購買部_c0094541_11514069.gif  
  ファッションビルに囲まれた現実
  ここを横切ることが
  どこに着くことなのか
  ゼブラゾーンの縞目をひょいとめくれば
  ほの暗い裏道に通じていて
  そこを歩いているのがもう一人の自分だとしても
  お互いに見えないのが きまり
  やはりきちんと埋めておかなければ
  ここはうまく渡れない
  ときおり
  地面からせり上がってくる人や
  足下からしだいに沈んで消える人がいる
by gipsymania | 2006-10-29 11:54 | 建築


<< 神戸女学院 社交館 神戸女学院 体育館 >>