「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大阪教会に再び

c0094541_13202222.jpg
 近くに用事があったので、再び大阪教会に行ってきました。
  幸い快晴で、すでに紹介した↓の写真とは違った色合いに見えます。
http://gipsymania.exblog.jp/4503064
  今回は外部のみですが、少しディテールを見ています。

日本基督教団 大阪教会 1922(大正11)年
登録有形文化財
大阪市西区江戸堀1-23-17
撮影 2007.11.25
c0094541_13243245.jpg
c0094541_13245968.jpg
c0094541_13252456.jpg
c0094541_13253781.jpg
 教会の外観。正面左に鐘楼とそこに入る門扉。
c0094541_1327385.jpg
 バラ窓。内部から見たところは↑のブログをどうぞ。
c0094541_13281895.jpg
c0094541_13282857.jpg
c0094541_13283913.jpg
 礼拝堂のレンガ壁にもこまやかな細工積みが施されているのがよくわかります。
c0094541_13285431.jpg
 エントランス上部の石細工。
c0094541_13421976.jpg
 門の煉瓦の飾り積み。
c0094541_1344215.jpg
 礼拝堂側面上部のアーチ窓。
c0094541_13454687.jpg
 屋根2か所に可愛い小塔。アーチ窓は煉瓦で塞いであります。
c0094541_13491820.jpg
 日曜日の11時前に着きましたので、すでに礼拝が始っていました。礼拝堂の前の通りには数人の見学者が高級カメラで撮影中。ヴォーリズファンかなと思いましたが、そのあと「山内ビル」の前でも、一人同じ人に遭遇。話はしませんでしたが趣味が同じなようで。
[PR]
by gipsymania | 2007-11-26 13:50 | 建築

大丸心斎橋店を再訪

c0094541_1882913.jpg
 久しぶりに心斎橋に行く用事があり、また大丸を訪問しました。すでにこのブログで2回紹介しています。
http://gipsymania.exblog.jp/5153459/
http://gipsymania.exblog.jp/4680254/

 今回は昼食をとる機会があって、8階のレストラン街にも行ってみました。この季節には昨年と同様にイルミネーションが始まり、一層華やかな雰囲気になります。

大丸心斎橋店 1922(大正11)年/1924(大正13)年増築 /1932(昭和7)年増築/1933(昭和8)年増築
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
撮影 2007.11.17
c0094541_18153283.jpg
c0094541_18162372.jpg
c0094541_18151432.jpg
c0094541_1816503.jpg
c0094541_1817229.jpg
c0094541_18171659.jpg
 今年はまだ御堂筋のイチョウの葉は緑です。
c0094541_18182394.jpg
c0094541_18183475.jpg
 初めて訪れた8階のレストラン街。ここもアールデコ調のデザインが取り入れられていました。
c0094541_18203224.jpg
 昼間の大丸から、イルミネーション輝く夜の景色へ。↓
c0094541_18214435.jpg
c0094541_1822176.jpg
c0094541_18222898.jpg
c0094541_18225341.jpg
c0094541_18231321.jpg
c0094541_18232962.jpg
 イルミネーションのデザインは去年と同じように見えます。
 時期的にはすこし早すぎました。銀杏の葉がしっかり残っているので、反対側の歩道からの視界はかなり遮られてしまいます。完全に落葉するクリスマス前がやはり見どころでしょう。

Pe's Poem 「まだきみは」c0094541_18302081.jpg
  

  ニゲルガカチ は
  孫子の兵法だったっけ
  君子の兵法だったっけ
  メインストリートのどまん中で
  車を乗り捨てるのは違反だよ
  スタスタ歩いて行かないでよ
  
  きみのわがままは
  突発的なわがままで
  ルールブックの隙間で眠る
  
  渋滞続きの
  代わりばえのしない季節の中で
  いつの間にか戻ってきていて
  出ていったことなんか知らん顔して
  行き先なんかどこにもなかったなんて
  そんな話しもしないで
  シートベルトを確かめたりする
  c0094541_18304637.jpg
  どこまでもつづく
  渋滞道路はぬけ道がない
  地図も要らないから
  フロントガラスは何も映さない
  ──「こんやの月もきれいだね・・・」
  流行歌を口ずさむきみは
  旅のことなどすっかり忘れることがある
  
  向こうから
  キャタピラ付きのトラクター
  きみの想像ときみの期待を
  肩すかしに透かして
  バックミラーの中に消えていく
  眠るにはまだ早すぎる
  
  ニゲルガカチだったっけ
  ニゲタラマケだったっけ
  さっきから
  まだきみは考えている
[PR]
by gipsymania | 2007-11-18 18:35 | 建築