「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

山の上ホテル

c0094541_16305059.jpg
c0094541_16313574.jpg 4年前にアイスコーヒーとビールを飲みに立ち寄った、東京お茶の水にある山の上ホテル。いつかは泊まってみたいところでしたが、今回、小規模な同窓会が東京であったので、1泊してきました。

 4年前にも泊まろうと思ったことがあったのですが、当時は電話予約しかできず、かつ料金がかなり高額だったことがあり断念しました。今回はネット予約も簡単で、早めに予約すると割安になっていたので念願がかないました。

 元々は財団法人日本生活協会が戦前に建てたもので、戦時中は海軍が使用し、戦後は米軍に接収されて陸軍夫人部隊の宿舎となりました。ヒルトップと呼ばれたのはそのころだとか。1953(昭和28)年に米軍から返還され、翌年創業者の吉田俊男氏がホテルとして開業し山の上ホテルと名付けました。

 アールデコを取り入れたデザインで、池波庄太郎氏ほか多くの文化人が宿泊したことで有名です。

山の上ホテル(Hilltop Hotel)
旧 佐藤新興生活館 1935(昭和10)年
東京都千代田区神田駿河台1-2
撮影 2010.7.23 & 24

c0094541_1632833.jpg
c0094541_16321857.jpg
c0094541_1632274.jpg
c0094541_16325062.jpg
c0094541_163306.jpg
外観は4年前と変りなく。
c0094541_16334083.jpg
c0094541_16334925.jpg
c0094541_16335855.jpg
c0094541_1634741.jpg
c0094541_16342490.jpg
c0094541_16343262.jpg
c0094541_16344084.jpg
今回は宿泊なので、堂々と玄関からロビーを見ることができました。
c0094541_16355733.jpg
c0094541_1636865.jpg
c0094541_16361895.jpg
c0094541_16362713.jpg
c0094541_16363565.jpg
c0094541_16365551.jpg
吉行淳之介氏のコラム「トラワイライト・カフェ」(日本経済新聞)の舞台にもなったバーノンノン。夜の同窓会に行く前にドクター ヴォーリス リバイバルというオリジナルカクテルを1杯。アメリカらしくバーボンベースのカクテルでした。
c0094541_1637404.jpg
c0094541_16374820.jpg
c0094541_16375697.jpg
こちらは客室と廊下。
c0094541_16384112.jpg
c0094541_16385198.jpg
c0094541_1639312.jpg

c0094541_1648421.jpg
中央の階段室を最上階まで上っていくと天井にステンドグラス。そして階段を見下ろすと美しいシーン。
c0094541_16394295.jpg

c0094541_16471729.jpg
Pe's Poem 「ベランダで ・」

  遠くに見えていた山が消えた
  庭の大木が消えたのは
  いつだったか
  
  風景に小さな穴があいた
  消えるはずはない
  という 確信など
  もったことがないから
  見えなくなったものは
  消えたもの・・・
  
  切り取られ
  塗り替えられてゆく
  記憶
  いつのまにか
  小さな穴が増えて
  わたしのベランダは 少し寒い
[PR]
by gipsymania | 2010-08-01 16:49 | 建築