人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江今津の旧今津郵便局

近江今津の旧今津郵便局_c0094541_1393967.jpg
 今津教会を更に少し西へ歩きます。郵便局でしたが、今は倉庫になっているようです。

旧 今津郵便局 1934(昭和9)年
滋賀県高島市今津町今津
撮影 2006.7.22
近江今津の旧今津郵便局_c0094541_13124168.jpg
 正面ですが、前に車が駐車していたのでやや上を撮ることにしました。道幅が狭いのでなかなか一枚に収まりません。こういうときは広角レンズのカメラが欲しくなってしまいます。
近江今津の旧今津郵便局_c0094541_13135284.jpg
 エントランス上部のレンガアーチ。
近江今津の旧今津郵便局_c0094541_13161070.jpg
 隣家との隙間から西面を。かなり痛んでいます。
近江今津の旧今津郵便局_c0094541_13172464.jpg
 同じく西側の出窓です。ここにはヴォーリズらしさが。
近江今津の旧今津郵便局_c0094541_13183675.jpg
 東側は空き地で倉庫からトラックへの荷物の積み込みスペースでした。東側の老朽化はかなりのものです。近江八幡の郵便局は地元のボランティアのご努力によって改修されていますが、ここも何とかならないのでしょうか。とはいえ自分では何も出来ない無力さを痛感します。
by gipsymania | 2006-09-29 13:22 | 建築


<< 近江今津の前川邸 日本基督教団今津教会 >>