人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・御影の小寺邸

神戸・御影の小寺邸_c0094541_20294163.jpg
 御影の住吉山手にある小寺邸。最初に行ったときは発見できず出直しました。スパニッシュ・スタイル住宅の傑作です。

 ↓のコメント欄で初めて知りましたが、この小寺邸は解体されるようです。東日本大震災の被害で福島教会が解体されたばかりです。天災なので、諦めもつきますが、こちらは人災のようです。全く残念でなりません。(2011.4.8)

小寺邸
旧 小寺敬一邸 1930(昭和5)年
神戸市東灘区住吉山手
撮影 2006.7.30
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20353236.jpg
前回は見つけることが出来ませんでしたが、今回はある程度ターゲットを絞ったので簡単に見つかりました。というかセブンハーツから見たこの写真で一目瞭然。すぐ上だったのです。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20375243.jpg
 セブンハーツの横の坂道を上っていくと、この東面があります。気づかなかった前回は何故?と今考えるとはっきりした住所が分からない小寺邸より、目的がはっきりしている乾邸に神経が行っていたのかなと。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20394350.jpg
 上りきって左に曲がると全貌が見えます。北が正面になっており、これは東側。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_2041655.jpg
 門飾りと中央の部分。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_2042332.jpg
 向かって西面。大きな邸宅です。二階建てにロフトがあるように見えますが、実は三階建てなのです。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20424940.jpg
 西側に行くと小屋がありました。これもヴォーリズの雰囲気が。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_2044356.jpg
 ネットではあまり南面の写真は見たことがないのですが、北から南に土地が傾斜しているので三階建てに加えてロフトがあります。南の方が色気を感じますね。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20465725.jpg
 よく見ると正面に廻る階段にフクロウがいました。ヴォーリズらしいユーモアがここでも。これだけでも小寺邸の素晴らしさが分かると思います。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_2048485.jpg
 南面があまりに素晴らしいのでもう少し。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20492896.jpg
 もう一枚。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_20495548.jpg
 最後に東面の塀を見ながらお別れ。個人的にはスパニッシュの個人住宅ではスケール感と保存状態の良好さから、大阪の近江岸邸、東京の東芝高輪倶楽部と並ぶヴォーリズの3大傑作の一つといってよいと思います。
神戸・御影の小寺邸_c0094541_11183833.jpg

解体されたと聞き、書籍「ヴォーリズ建築の100年」に載った室内の様子を転載します。こんなに美しい住宅が何故?(2011.4.10)

Pe's Poem 「八月の肖像」神戸・御影の小寺邸_c0094541_20521021.jpg

  蝉の声が
  銀色に広がり
  
  耳から侵入する
  夏の陽射しに
  汗を滲ませながら
  遠のいてゆく鼓動の
  行方にそって
  炎天下のアスファルトが伸び
  
  透視図法の消失点から
  中折れのパナマ帽子が現れ
  白麻のスーツを着た人が
  歩いてくるスローモーションは
  八月の明るい午後の定番プログラム
  感動するという出会いには神戸・御影の小寺邸_c0094541_20522743.jpg
  ならない
  
  こちらから
  今年あたりは
  パラソルなど回転させて
  陽光を弾き飛ばして歩み寄り
  帽子の陰に隠された顔を
  すれ違いざまに一瞥する
  そうしたら
  
  そうすると
  何が見えるのだろうか
  
  すれ違う瞬間に
  陽炎が燃え立ち
  アスファルトの一点に
  黒い染みが生じて神戸・御影の小寺邸_c0094541_20524355.jpg
  火に煽られたフィルムの様に
  ねじれていく
  古い風景に取り残された
  パラソルの下に八月の静寂
  
  どんな顔ももう
  見ることはできなくて
  
  白一色
  異次元のハードルを跳び越えられず
  クローズアップのまま溶解
  
  再び蝉しぐれ
  途切れない読経と
  骨片の刺さった印象画
by gipsymania | 2006-10-09 21:01 | 建築


<< 西宮の関西学院上ヶ原キャンパス 大津の宮本邸 >>