人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸女学院 音楽部1号館

神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22342688.jpg
 校門を通って緩やかな坂を上っていくと最初に目に入る建物で、丘の上に広がるキャンパスより一段低い位置にありますが、四階建ての校舎で上には塔屋がある最も雄大な外観です。パティオを囲む建築群とは違った高層の校舎として印象的。アメリカ伝道会の理事だったJ.T.モーア婦人の一族F.H.タティル氏の寄贈によって建てられたそうです。

神戸女学院 音楽学部1号館
旧 音楽館 1933(昭和8)年
兵庫県西宮市岡田山4-1
撮影 2006.6.10 & 7.8
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22404547.jpg
 手前の広場から。右が最初からあった1号館。左は新しいジョージ・オルチン記念音楽堂です。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22424898.jpg
 1号館の前面。この日は土曜日でしたが、音楽堂からはピアノの音が漏れてきました。神戸女学院は有数の音楽学校でもあります。このアングルでは見えにくいのですが、最上階(4階)は図書室と広いバルコニーがあるレッスン室になっているそうです。見てみたいですね。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_2244277.jpg
 1号館の西がジョージ・オルチン記念音楽堂とつながっています。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22455271.jpg
 ジョージ・オルチン記念館は神戸女学院の理事長だったオルチン師を記念して立てられた新しい音楽館。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22523535.jpg
 ジョージ・オルチン記念館のアップです。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22533052.jpg
 近づいて見るとジョージ・オルチン記念館は曲線で構成されています。非常に珍しい。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22545679.jpg
 上部の塔屋。
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_2256360.jpg
 再びヴォーリズの1号館東面です。ここを通って・・・
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22564984.jpg
 2階からの連絡通路の下をくぐると・・・
神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_22573159.jpg
 音楽部2号館です。音楽館は今は T字に配置され、南北にジョージ・オルチン記念音楽堂と音楽部2号館が直線に並び、音楽部1号館が直交して東に延びた配置になっています。神戸女学院では最も華やかな建物群と言えるでしょう。

Pe's Poem 「フィジカル・リレイション」神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_2374191.jpg

  彼女は鏡に向かい口紅を引く
  鏡の中で笑う彼女に向かって笑う
  彼女に向かって笑う
  彼女に向かって
  笑う彼女を
  捕まえられる?
  ──が足りない
  と 叫んで
  ──は充足している
  と 気づく 神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_238235.jpg
  叫ぶほど
  欠乏しているもの
  そして それは
  満ちあふれているもの
  過剰イコール欠乏という
  隠された答の中で
  試される
  ぼくらの接近の消耗は神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_23124213.jpg
  遠離の不毛
  どこまでも
  プラスとマイナスの並木道を歩き続ける
  あらゆる接触不能の道理は
  いつも絶縁体一枚の距離に支えられている
  こんなとき
  道理の破壊? 絶縁体の破壊? ぼくらの破壊?
  そのあと
  身軽になって
  タテヨコナナメに足したり引いたり
  ダンスステップ踏んで
  ヒト科楕円系属らせん系種
  その上で
  ぼくらの関係を
  維持する? 消去する?
  エネルギーの神戸女学院 音楽部1号館_c0094541_2384883.jpg
  ベクトルは冥王星を過ぎ
  ぼくらの耐用年数は100年足らず
  だから
  ニュートンを離脱し
  ユークリッドに片目を閉じて
  溶解し 了解する
  捕まえたくない並木道で
  捕まりたくない並木道で
  つなぎ合う手と手の温もり感じながら
  もう叫ばないで と
  ぼくの彼女が笑う
by gipsymania | 2006-10-23 23:16 | 建築


<< 神戸女学院 図書館 神戸女学院 門衛舎 >>