人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館

近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_13454439.jpg
 ヴォーリズ記念病院の北西の端、礼拝堂の西側にある希望館というユニークな木造建築。ツッカーハウスと同時期の建築で、間取りが楓の葉の形をしていることから五葉分館とも呼ばれています。

ヴォーリズ記念病院 希望館
旧 近江療養院(サナトリウム)五葉分館 1918(大正7)年
滋賀県近江八幡市北之庄町492
撮影 2006.9.23
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_13545669.jpg
 旧近江八幡郵便局に掲示してあった設計図面です。五つの葉が南を中心にして五方向に向かって張り出しています。
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_13572188.jpg
 病室(Sleeping Room)の一つ。
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_13581527.jpg
 別の病室ですが、どれと撮っても同じ。(^^)
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_13591171.jpg
 中央は社交室(Lounging Room)です。
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_140027.jpg
 社交室上部には換気塔と煙突があります。
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_140501.jpg
 入り口です。ここから社交室に入り、五つの病室へ行くには社交室を経由することになります。
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_1422977.jpg
 入り口の窓から覗いてみましたが、人の気配はなく、物置のようになっていました。
近江八幡のヴォーリズ記念病院・希望館_c0094541_1432867.jpg
 もう一度斜めから。現在は使われていないので、木々や草が生い茂っていますが、床は高く、床下は吹き放しにして自然換気を重視した入院患者に優しい設計です。ただ私だったら中央南向きの病室を選びます。(笑)
by gipsymania | 2006-12-06 14:11 | 建築


<< 近江八幡の恒春園 近江八幡のヴォーリズ記念病院・礼拝堂 >>